諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

C型肝炎

私は輸血の経験がありますのでC型肝炎のウイルス検査を(今回で2度目)しましたが幸い陰性でした、親戚の人が肝硬変で他界しており、朝日の朝刊に新薬が保険適用になりました記事がありました、飲み薬で96%の効果があるようです、従来のインタ−フェロンの治療で副作用のある人には良いニュースです、現在C型肝炎の感染者は推計で100万〜150万人の人には朗報です。小学生時代に予防注射をブル−の細い注射器で何人も列んで打たれたことを想い出します。注射器一本分を使うと熱消毒していました。あれも罹患の理由の一つでしょう。
C型肝炎の新薬が日本上陸 米社製、経口で治癒率96% :日本経済新聞
C型肝炎 | 肝炎情報センター