諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

がん検診

胆道閉塞の経過観察の途中にCA19−9CLIAの数値が基準値を超えました何時も掛かり付けの医者は健康は人でも数値が高い人も居ますとの説明がありましたが経過を見ているうちに症状が変化してもいけませんので一番関係のある膵臓MRIの検査をしました結果は問題はありませんでしたが、この際胃カメラ内視鏡検査をしました少々赤みが有りますがピロリ菌(過去に駆除は成功しています)の影響かも・・経過を見ましょう一年一度胃カメラで経過観察を決めました。大腸の内視鏡検査もしましてポリ−プ3mm2個切除病理検査の結果問題ないと決まりました、大腸も年に一回ぐらいは検査しましょう。今日は肺がんのX線検査をしました。横浜市では肺がん対策に680円で検査が出来ます。後期高齢者医療制度が適用している人は無料(但し年に一回)になります。結果は1ヶ月後ですが問題がないことを祈ります。これで安全と言うことではありませんが、少しでも体に異常を感じましたり、血液検査で異常値が発見しましたら早め早めに検査をしましょう。良く医者は経過を見ましょうと言いますが自分の判断でセカンドオピニオンにかかりましょう。それが一番大事なことです。
横浜市 肺がん検診 医療機関