諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

トラピストバタ−


友人から函館土産にトラピストバタ−を頂きました。40年ほど前に札幌勤務の時に時々函館に主張しました、函館は水産物が美味しく市場で食べる烏賊ソーメンが美味しく懐かし思い出します。今ではお菓子類が沢山出来ていますが、その頃はトラピスト修道院で作られたトラピストバタ−とトラピストクッキ−ぐらいがお土産でした、酪農王国の北海道は四つ葉バタ−とか沢山のメーカ−で売り出されていましたが、人気でなかなか手に入りませんでした。その時日本に保護を求めて国境を越えて飛来したソ連のMIG-15戦闘機が駐機しているのを見に行きましたことを思い出します。遠い昔になりました。
NHK 戦争証言アーカイブス 戦後日本のあゆみ