諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

春節

午後1時から透析に入りましたので、横浜中華街を散歩・元町を通り一旦帰宅しました。建国記念の日の休日と重なり中華街は人でごったがえししています。街は昔のしっとりした感じはなくなり食べ放題の看板が沢山並んでいます。お店は混んで入れずに並んでいる人も多く、テイクアウトのお店で買い食いしている人も多くみられます。外国旅行から習得した風習なのでしょうか・・・・・



昼間の西入口善隣門です。



善隣門を入りましてすぐ左側にある老舗の中華料理店です。けばけばしい装飾お店が増えましたが昔はこのようなお店が並び昔を偲ばれます。



新しい北京ドックの専門店が出来ていました。



中華街の守り神・關帝廟。お正月で飾り物も多く賑わっています。
横浜中華街 関帝廟と媽祖廟 - NAVER まとめ



今日は春節で街は賑わっています。



関帝廟に対抗して、航海・漁業の守護神として、中国沿海部を中心に信仰を集める道教の女神・媽祖(まそ)廟を祭られました。
横浜媽祖廟は、横浜市にある媽祖をまつる道教寺院である。2006年(平成18年)3月17日に、横浜媽祖廟は開港から150年を迎える横浜の新名所として横浜中華街に落慶開廟されました。