諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

エビフライ


病院の帰路みなとみらいにあります生鮮館に寄って夕餉のおかずを物色をしました、鮮魚売り場で賞味期限4月20日今日までのブラックタイが−解凍エビが650円を50%割引で売っておりました。今日中に料理をすれば問題ないと考えて、エビフライに決定しました、皮を取って揚げるときにはねるので尾の険と尾びれは処理しまして、フライが出来ましたのは1時間ほどかかりました、甥に頂きました三浦の春キャベツを添えて帰宅後1時間半ほどかかりまして夕餉は終わりました。家内がいないとキャベツがなかなか細かく切れません・・・・・
卵が余ったのでブロッコリの太い軸を茹でてありましたので成長位に沿って縦割りをして天ぷらにしました、美味しかったがやはり繊維を輪切りにして料理に使った方が柔らかくなります。歯に自信がない人は後者を選択して下さい。茎も栄養がありますし工夫して食べましょう。
捨てないで!ブロッコリーの「茎」には栄養がたくさん![美肌・風邪予防] - NAVER まとめ