諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

今朝は曇り空だんだん雨に向かっているようです。
午後から日が射して来ました。予報では明日に移る頃に雨になりそうです。
洗濯機の具合が悪く注水が出来ません。サポ−トセンタ−の開始を待って相談の電話をしました。ボタンの順序を混乱さあせて設定が異常の表示が考えられます、初期化をしました。異常の表示は解決して通常通り洗濯が開始されました。
修理をすると部品のストックが6年で今年が最後の年になります。洗濯機の耐用年数の表示は無いそうですが、そんなところが1つの区切りでしょうか・・・故障が無ければまだまだ使えるでしょうね。日本の白物家電は性能が宜しいですから。
昨晩病院の帰路JINSにメガネの調整に寄りましたこれで3回目、レンズの交換は3回まで保証されていているようです。検眼の能力が店員によってレベルの差があるでしょう。検眼の能力で保証3回を使うのは疑問に感じますが・・・

  1. 1回目は検眼して遠近両用ブルーライト・カットを作りました。
  2. 瞳孔の位置が合わずに位置を下げてレンズを再作成
  3. 近いところの焦点をもう少し離すことで依頼しました。再度検眼をしまして近めは白内障手術のレンズで調整しているので遠くとブルーライト・カットレンズを作ってもらうことにしまして、5,400円(税込み)返金して頂きました。

メガネの再作成費用は保証3回目なので無料でした。問題点は検眼能力の問題で何回も作り直すことになり、何時までも注文者にメガネが届かないことです。これで期待するメガネが出来るでしょう。