諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

土曜の丑の日

今年は土用の丑の日は一回です7月30日になります(土用の間のうち十二支の丑の日)良く一緒に鰻のお店を食べ歩いた友人は闘病中で如何お暮らしでしょうか。
四立(立春立夏立秋立冬)の前、約18日の期間を土用と言い年に4回の土用を迎えますが今年の立秋は8月8日にあたります。この頃栄養をつけましょうと言う考えかあったのでしょう、一説によると平賀源内が鰻商いを助ける目的で説を唱えたと聞いたことがあります。
鰻というと思い出すのは母親が最後に鰻が食べたいと言いました、状態が良くないので止めましたがどうせだめなら希望を叶えてやればと悔やまれたことを、今でも思い出します。
今年は誰と食べましょうか、家内な病床、友人は療養中。ニホンウナギは「絶滅する危険性が高い絶滅危惧種」に指定されており各国から異種の鰻が輸入され食用になっているようですが、未だ食したことはありませんが、鰻にこだわらずナマズもありますしね・・・・・。