諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

買い物


昔、関西のスパ−で白菜1/4の売り方を聞いて関西の人は倹約で「ちまちま」していると軽蔑を込めていましたが、今は日本国中合理的な販売方法と取り入れています。必要も無く大きな袋が安いから手を出しても小人数では食べきれずに腐らしてしまい結局高い買い物になります。
茄子一個50円トマト一個150円ためらいなく買うことが出来るようになりました、良く使い切れずに腐らしてしまう白ネギを今日は一本97円で求めて来ました。売っているのですもの恥ずかしくありません。
今日も解凍した鰈に鯖1/2一匹を買ってきましたが帰りまして直ぐに煮なければいけません、煮物が出来るまで寝られません。片手鍋で鰈を煮ましたが煮汁早く無くなり失敗しました、やはりゆったりした底の平らな鍋が宜しいですね・・・・・鯖の味噌煮は上手に煮上がりました。直ぐに火を入れなければいけない材料を買ってきますと大変です。