諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

栄養指導

14時40分から退院後の食事で透析の注意事項として、水の管理があります、一日600CCで水分摂取の条件があり、塩分もひかえなければならずその上に栄養にも注意が必要と指導されました。
結局食事はヘルシ−ネットワ−クから透析の病人食を注文したらとの指導でした。これからも注意事項を考慮して自分で作っていくことにきめ。もしもの時に考えていくことに決めました。寒い期間は労災が転医を指導がありましたら、ふれあい横浜ホスピタルに入院できることに確認しました。暖かくなったら又家に引き取りましょう。
今日は午前中六角橋まで行き、帰路スパ−「あおば」で鱈の切り身を買ってきましたので鱈の南蛮漬けを作りました。鰺のフライを買ってきましたさすがにお昼の買い物は夕方8時頃の50%引きの鰺のフライトは違い美味しく夕方の食事の一品に加えました。
明日は冬至ゆず湯に入りカボチャを食べるのが習慣です。これから作りましょう・・・・カボチャの持っている甘さを生かさないといけません何時も濃いめになってしみます。
もう12時近くです煮物は明日の午前中にしましょう。