諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

28年横浜中華街春節


病院の介護の帰路、春節の中華街の夜を散策しました。
西側から中華街の中央通りに入る善隣門に向かって進みました。



善隣門の手前の飲食店(酒店)



中華街で一番最初に出来ました善隣門ここを越えて中華街の中心に入ります。(善隣門は光線が当たらず暗いですね)




善隣門を背にして中華街中央通りを見る、お祭り騒ぎはありませんが何時もより人通りは多いですね、明日の昼間は爆竹が鳴り獅子舞も見られるでしょう。



市場通りのお店とライトの飾り付けです



若いお客も見えます。中華デザインの靴下も売っています。5足で1、000円お土産に宜しいですね。



豚の貯金箱、これは可愛らしいからだけでなく開運要素とも密接に結びついており売られています、置き方はお尻を見せて置くのが良いようです。



食べ歩きにお菓子饅頭が売られています。昔はこのようなお店はありませんでした。もっとしっとりした町並みでした。



特長を出している料理をお店の看板に加えているお店があります。
太極拳のおなご先生が大好きです。私は一寸ね



横浜媽祖廟(よこはままそびょう)は、中華街にある媽祖をまつる道教寺院です。
横浜中華街-横浜媽祖廟
媽祖廟のドラの裏に福のさかさが有りました




北京ダックの専門店があります。アヒルが沢山並んでいます。



関帝廟も大きな提灯とライトで綺麗です
横浜 関帝廟《横浜関帝廟の歴史》



今時食事も何ですからとおみやげを物色しました。ピ−タンにアヒルの塩卵買いました、明日にでもピ−タン粥でも作りましょうか



帰宅しまして、今晩は上海焼きそばにしました。美味しいです。
夜の中華街はこれで終わりです。明日はお祭りの行事で賑やかでしょう。
横浜中華街 2017春節|横浜イベントカレンダー|【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors' Guide