諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

鹹蛋(塩卵)


先日の春節の際にピ−タンの他に参考にアヒルの卵の鹹蛋(塩卵)一個70円で中華街で買ってきました、塩辛い聞いていましたので料理を検討しまして友人にお尋ねしましてつまみにしたらと意見を頂きましたが、先日作りましたピ−タン粥が美味しかったので今回もお粥にしました。そんなら聞くなと言われそうです・・・
塩分を気にしましたがお粥にしまして青物は小松菜を入れて仕上げました。小松菜は鉄分が多く塩分を気にしていっぱい入れすぎたかな、試食の結果、中華ぽくないなと感じましたらごま油を忘れました。
ごま油を少々入れて美味しく仕上がりました。
次を検討するときはやはりピ−タン粥ですね・・・・・
甘い物が欲しいなやはり辛いのですね・・・・・