諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

買い物


久しぶりに午後から横浜駅西口に買い物に出ました、お昼頃なってしまい、昼食のためにお店を覗きましたが、何処もいっぱいです。待たずに座れるのは、何時ものDOUTORしかなくアイスコヒ−にチ−ズト−ストで間に合わせてしまいました。何時も一緒にお茶する友人はいなく今日は一人です。飲食の後の写真は頂けませんね、終わった後にBlogの写真を思い出しました。
図書館で貸し出しを依頼するにしても自動車が無くなり、BookOffに寄って太田垣連月の書籍を探したが特殊の分野の本はなかなかありません、中古本をAmazonで買うのも宜しいのですが輸送料を加えると、そこそこ本は新刊と同じような価格になります帰路有隣堂(本屋)寄って検索するも太田垣蓮月の文庫本は絶版になっており「富岡鉄斎/太田垣蓮月の」本が発行元に有り注文して帰りました。

太田垣蓮月を知ったのは「江戸の備忘録」磯田道史の本のあとがきに幕末戊辰戦争、「悲惨な内戦を最小限とどめた太田垣蓮月・・・・興味がありまして、本を探しました。
Amazonで中古本を購入すると本代979円+送料257円かかります、合計1236円になります。新品の価格1450円です、新品を買ってもたいして変わりありません、家まで郵送していただけますが・・・・