諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

カボチャの甘辛煮


カボチャの煮物は健康にも良いし作り置きが出来るので接骨院でマッサ−ジの帰路近くのス−パ−に寄って鹿児島産のカボチャ1/4個を195円で求めて帰りました、早速圧力釜を使い煮ました、圧力釜は水分の蒸発が無いのでポクポク感を出すために煮えましたら普通の鍋に移して水分を飛ばすために又火に掛けます。

片手鍋に移してほくほく感を出すために煮ました、水分飛ばしは鍋を離れると急激に水分が無くなり鍋を回していないと焦げ付くこともあり注意しないといけません。
今日の出来は少し柔らかくなってしまったようです。
今頃のカボチャは食べると中風に良い言いますから我慢して食べましょう・・・・
有名店のカボチャの煮物はカボチャの本来の甘みに煮上がったカボチャの柔らかい所を面取りして出します。我が家の煮物はド素人の煮物ですが面取りしましたら立派に見場も良くなり、味もマ−マ−に仕上がりました。