諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

ヌ−ボ−解禁日


日本は世界で1番早いヌ−ボ−の解禁です、私は今朝はネボ−でした。フランスの産地が日照に恵まれて美味しいワインになっているそうです。お祭り騒ぎも一頃よりは盛り上がってないような気がします。



先日NHKでワインの放送がありワインをいかに空気に触れさせて香りを立てることが必要と説明上がりました、簡単な方法はワイン瓶の口を押さえてシャカシャカと振ることで空気に触れて香りが立ち美味しくなるとのことで私もマネをしまして振りましたら美味しくなり吃驚しました。



帰路イオンの関連のマイバスケットに寄りました売り場にワインが並んで居ます赤ミデアムボデ−価格は398円瓶はプラスチック・・・・・一杯飲んで残りをシャカシャカすれば飲めるかなミネラルワイン系列の価格です。
さすがにお酒を買うときに身分証明を求められません・・・・
何となく盛り上がりが感じませんでしたが、輸入量が04年より半減しておりボ−ジョオレ・ヌ−ボ−は特別な物ではなくなってきているようです。