諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

蝋梅の花


梅の花の季節になりました。甥から送られた写真にTOP画面を変えました。如何ですか、スマホで撮影して後ピンになってしまいます、普通のカメラで撮れば絞りをいっぱいに開けて花にピントを合わせますと背景がぼけます。この写真は花がぼけて背景がピントが合っています、属に言う後ピンの写真です。
花に焦点を合わせれば良いと思いますが、この手のカメラは焦点深度が深いので前も後ろもピントが合うようになっています。でも焦点を絞れば少しは違うと思います。
スマホカメラで綺麗な写真を簡単に撮影するための7つのコツ | スマホカメラとスマホの賢い使い方を考える【ソラトラボ】