諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

ぶりのあら炊き


久しぶりに六角橋の「あおば」に行きまして買い物をしました、ぶりのあらを買って来ましてぶり大根・ぶりのあら炊きをしました。ぶりあらもバカに出来ず398円もしました。
ブリのあら煮。簡単!あら煮の検索1位! by Ima3 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが301万品
半分はぶり大根を煮ました。冷まして味をしみ込ませましょう。
食欲が無いので本人希望のパイナップルジュ−ス、栄養ドリンクのメイバランス等を求め両手に提げてやっと帰って来ました。両手に提げて正に買い物難民になってしまいました。
今晩は失敗が重なりました・・・・・

  • 圧力釜でお粥を炊きました、中蓋を忘れ水分が逃げてお焦げご飯になりました
  • ぶりのあら炊きは濃くなってしまいました。佃煮にもしましょうか(原因は白だしに、粉末出しを入れました、白だしを使ったときは醤油を控えないといけません、何時もからく仕上がります)
  • ぶり大根は汁の不足(これは何とかなるでしょう)

総て失敗でした