諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

甘酢あんの作り置き

家の中をかたずけしなければいけないのですが・・・・・甘酢あんを作り置きしておきますととにかく便利です、カレイの唐揚げを甘酢あんかけでひれの部位を骨ごとぱりぱり食べるのが好きです、兎に角甘酢あんを作り置きしておきましょう。
cookpad.com

午後から病院に行きましょう

今日は家内の病院の入浴日です、下着の替えを持って午後から病院に行きましょう、インフルエンザが病院内に発症しているので面会はできなそうですが。
病棟内でインフルエンザの患者はまた発症したようです、下着をナ-スセンタ-に依頼しました帰宅しました。会話がないと認知症になるのが心配です。

鏡餅の飾り

f:id:morooka:20181229113509j:plain
帰路、鏡餅を飾るために裏白、ゆずり葉を探しに伊勢佐木町の商店街に回りました、やはりありませんね、疲れたので伊勢佐木町の上島コ-ヒ-に寄って一人静にコヒ-を飲みました。平成30年は残り4日伊勢佐木町の商店街の人出は少なく何時も席が取れないほど混んでいますが今日はがらがら・・・・

大根なますの固いのは

大根なますが固いのは真っ赤な京人参が原因と思います、京人参とはいえ使った人参は,、京野菜では無く神奈川県産の人参で土壌によって固くなったのでしょうか、あるいは肥料かしら・・・・

子供の時の習慣

亡き親が誠治に小遣い渡すとお金が無くなるまで買い物をして来ますと言っておりました、今日も小さながま口2つの小銭がなくなるまであと残金はいくらこれも買える残金がアルミのお金になるまで買い物をします。我ながら昔の習慣は有るんだな-と今更なあがら考えさせられます

入れ歯洗浄機

入れ歯の洗浄機を探していました、良さそうなのがありましたので注文しました。歯ブラシの付け根がなかなか綺麗になりません、ちょっと高いけれど・・・・