諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

今日も良い天気です。
今日は4日金曜日そろそろお正月気分を変えましょう。 今日から始めました病院に行きましょう、今日は外科と皮膚科に予定してその後墓参りと家内の病院に行きましょう。

運動

足の筋肉は痛いからと使わなければ 筋肉の拘縮が進むし、運動すれば筋肉が痛くなります、運動した筋肉痛は筋肉が再生する痛みでしょう。兎に角動かさないと寝たきりになってしまいます。
筋肉の再生は60日のようです。

印刷の不具合

印刷機の不具合で印刷できないのは大変です、windows10にしましたら印刷機が動かない新しいドライバ-ダウンロ-どしましょうメ―カ-のドライバ-を見ると64bt・Window8ありますが10対応はありません。機械は丈夫になったのに会社は買いなおし考えているのでしょうか不親切ですね。
友人から相談の連絡はありましたが印刷上、良くある解決策を連絡したがI(印刷ができなくなった場合、印刷ドキュメントを削除すると、正常に印刷できる可能性があります)
解決出来たか連絡はあるません。印刷するとき印刷機が動かないので次から次ぎえと印刷を進めると印刷作業が集まって下水が詰まるように動かなくなります、印刷の不具合の理由によくあります例です。友人の問題は解決したのか連絡はありません。

またやってしまいました

子供時代の癖がまたでました、何べんも小銭入れを確認しながら購入可能の金額で小銭がなくなるまで買い物をします、買えなくなった単位の小銭になって、買い物終了します。
博徒が小銭が残るのを全て賭場ではるようなものです、最も私はかけ事は趣味ではありません。

外科に通院

外科が3日まで休み5日から通常診療となっています。病院の入っているビルは足並みをそろえていると思い行きましたら、皮膚科は7日から診療開始となっており皮膚のかゆいのは月曜日まで我慢しましょう。久しぶりに外科で理学療法の施術しました。気のせいか今日は少し調子がよろしいようで・・・・

鰰の丸干し

f:id:morooka:20190105154034j:plain
鰰(ハタハタ)が不漁のNEWS聞いておりましたがこの頃沿岸に産卵のため沿岸に近づき、鰰が捕れるようになったことも聞きました、高島屋デパ-トで鰰の丸干しが吃驚5匹1,080円で売られていました、私が北海道勤務の時はバケツ単位で売られていました。うるめ鰯の丸干しも高いですが、鰰お前もか・・・びっくりです、買う人はいるでしょうか・・・・ 売り子の目を盗んでパチリ・・・
himonoya-shibuya.com
居酒屋でも3匹390円ですよ、あまり干しすぎたのは皮を食べているようで美味しくありません。

今晩は鯖ずしで

f:id:morooka:20190104203605j:plain
鯖ずしは大好きです、京都の鯖寿司はビックリするほどの高価ですが「ちよだ鮨」の鯖寿司(バッテラ)結構おいしくて廉価(4貫490円)です。今晩のご飯に鯖寿司を求めてきました、持ち運びに写真の通り偏ってしまいましたが、今晩も美味しくいただきました。
一寸蘊蓄を添えると
www.mag2.com

風邪をひいてしまった

熱はないが、鼻水が出ていけません、インフルエンザではないでしょう、ツムラの葛根湯を飲んで寝ましょう、明日は一般ごみの日、遅れないように起きましょう、もう正月気分も抜かないといけません。