諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

時候

今日は季節は「小寒」になります、「小寒(しょうかん)」、少し寒いかなまだ表に出ていないので。昨日は1月5日、八百屋では1月5日イチ・ゴ=苺🍓の日としてPR販売促進していました。

東京出初式

災害の多い年でしたが交通事故は平成で一番少なくなったようです。よこまも」mm21出でかいさいしているでしょう。

誕生祝い

明日は家内の86歳の誕生日になります。夫婦でいろいろありましたが、頑張ってきました。もう少しです頑張ってください。
お祝いは当日の朝いちばんにグリーティングカードカードが届くよう、これから病院に顔を覗きに行きましゅう。面会制限がありますので会えないとは思いますが。
今日から面会禁止が解除されていました。夕食の介護をして帰りました。

友人との便り

友人の友人ですが暫く文通はありません、元気でいることを念じてmailを出しました、本人から早速電話がありました、一人住まいで齢90歳を超えているようです。体のあちこちが具合が悪いようです。耳が遠くなったようですが、高齢になるとやむを得ない症状でしょう。耳が遠い人は長生きするといわれております。重大な病気がないので死ぬに死ねない言っておりましたが、神が必要だから生かされているのですから、必要がなくなればお迎えが来ますと、力付けて電話を切りました。懐かしがっていました、また電話をしましょう。

またやってしまいました

また小銭いれに7円しか残っていません、もう何にも買う事はできません。名誉のために大銭入れには万札が残っています・・・崩すとすぐに無くなってしまいますので、ふみとどまっています。