諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日の天気

朝から良い天気です、寒に入り風が冷たい朝を迎えました、昨日とは-2度ぐらい寒いようです。昨晩のうちにダンボ-ルは所定の場所に出したので朝はまだ外に出ていません。面倒なので朝はト-ストにウインナ-ソーセージにコ-ンス-プにしました。

昼食

f:id:morooka:20190109140421j:plain
前のBlogで紹介しました昼食は100均で買いましたお供え餅で黒みつはありませんが(固い餅の場合は湯通ししますが)柔らかいのでそのまま黄な粉を付けて安倍川にしました。
柔らかいのは馬鈴薯でんぷんが混ざっているのかもしれませんね・・・・

2時半から整形に行きこの頃家内も元気がないので病院に行きます。

今日は少しは元気になりました、会話が必要ですね、少しは安心して帰路につきました。

スマホ

甥からスマホの活用を進められました、高齢者の乗り換え契約で条件の良いのがありますと勧められました、自宅でWIFI活動はできますが、一時、表でもできるWIFI契約をしたことがありますが殆ど外で使うときはなく場所によってWIFIfreeのところもあり活用メリットはなく解約しました。帰路半信半疑でAUショップを尋ねましたら案の定、他社乗り換えが条件でした。

牛めし

f:id:morooka:20190109221243j:plain
横浜駅界隈で美味しそうな牛かつ屋を知りませんでした、勝つ丼、ハンバ-グのお店はありますが若向きで、ごてごてと副食がてんこ盛りして高齢者には食欲を失います。
今晩AUショップに行く途中ポルタ地下街に美味しそうなカツのお店を発見しました。今晩は正月の残り物が沢山あるので叉にしました。
tabelog.com

恵方巻

f:id:morooka:20190109222854j:plain
今年も恵方巻の時期になりました。いろいろのお店で予約を取っています。予約は宜しいのですが売れることを見込んで余分に作り売れずに豚のえさになってしまうのは世界食糧難の時代、勿体ないですねX'masケ-キも大量に売れ残り豚のえさになったNEWSがありましたが・・・・粉よりコメのほうが豚は喜ぶことでしょうが。
そもそも西の方から流行り商魂たくましく、東も追従してうまくいってきたのでしょうか、そもそも丸かじりにはとても無理な太さの海苔巻きが、恵方巻として売られています七福の具材が盛り込まれているので太くなります太いので丸かじりは無理で切ってしまえば、縁起物は・・・・・

お守り

ヤマコウバシの葉が受験生のお守りになっているようです、冬になって葉が枯れても落ちない・・・・・受験に落ちない・・・受験生のお守りになっているようです。

headlines.yahoo.co.jp

インフルエンザ

インフルエンザが流行り出したようです、家内の入院先の病院もインフルエンザが院内発生して面会謝絶が続きましが、日曜日から家族に限って面会ができるようになりました。