諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ暖かい日を迎えました

今日は暖かい日で3月初旬の気候です。横浜労災を退院しまして、伊勢崎長者町にあります。ふれあい横浜ホスピタルに転医しました、何回もお世話になりました病院で私も安心している病院で主治医も家内のことを良く知っている先生で安心しています。
今迄は東に地下鉄に乗りましたが今日からは南に向かって地下鉄に乗ります。あまり面倒を見に病院に行きますと期待されますので現状を見てもろうので良いと思いました。

f:id:morooka:20190226082026j:plain
横浜労災面会許可証
今晩は病院に行くには止めましょう。

白梅

f:id:morooka:20190225212425j:plain
植木屋の玄関先の白梅
近くの道路に面した植木屋の玄関先に白梅が綺麗に咲いています。今が盛りに梅園では梅まつりが開催されています。一本の梅も風情があります。

クリスマスロ-ズ

f:id:morooka:20190225213453j:plain
花屋の店先に並んでいましたクリスマスロ-ズ
花屋にアネモネクリスマスロ-ズと名前のついた可愛いい鉢物が売られています。地植えはクリスマスローズは2月頃から3月が花の適期ですが今年は雨が少なく忙しさにかんまけて水やりを忘れ花が咲くか心配です。

スマ-トホン

スマ-トホンは老いも若きも子供まで使っています。ちょっと時間があるとスマ-トホン歩きながらもエスカレ-タ-に乗ってもエレベタ-の中でも見ています。二つ折りの携帯電話機持っている人は見かけません、LINE見たりゲ-ムしたり。夕刊に新しいスマートホン発表されています。機種代だ20万円超えるものもあり、早く画面が綺麗になっています。私は表で必要を感じませんので、しばらくガラパコス携帯電話機を使っていきましょう。


av.watch.impress.co.jp

LEDシーリングライト

f:id:morooka:20190226012528j:plain
アイリスオーヤマ IRISOHYAMA SCL20L-HL
台所の蛍光灯のライトの交換して実用には問題がありませんが蛍光灯の取り付け部のプラスチック部が経年変化でボロボロ割れて落ちています、知らないうちに熱を持って天井に着火することも心配ですのでこの際取り換えを検討したいと思います。取り付け工事は甥にお願いすることになりますが了解を得て購入したいと思います。

甥に点検して頂きまして問題ないと判断して、購入をしないことに決めました。ちょっとした不注意で隣近所に火災の被害を加えたら大変で注意に越したことは有りません。