諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ今日から卯月が始まります

天気は晴れ、ニュースは今朝から新元号の話で持ちきりです。
新しい元号令和と発表されました。
出典は万葉集三十二首序文から「初春は月にして気淑く風ぎ梅は鏡前の粉を披き蘭は珮後の香を薫らす初春例月、気淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香
4月30日に天皇陛下が退位され、翌5月1日に皇太子さまが新天皇に即位されます。元号は平成から令和に改元され。5月1日より発令されます.
改元に関する首相談話が発表されました、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」と説明しました。

天気急変

午前中日が差していましたが寒冷前線が張り出し、急に曇って雨が降り出しました。慌てて2階のの洗濯物を取り込みました。。横浜はこの寒さで桜の開花も足踏みしそうです。
新しい年がこのようなことがないよう・・・・・平和な良い年が続くように・・・・・

オ-プントスタ-

注文しましたオ-プントスタ-が着きました、予想より大きくびっくりしました。設置場所はこれ方検討しましょう。

端株の買い

東京海上HDの端株を買い増ししました、取引は2~3日後に取引が有りました価格になります、三菱UFJ信託銀行の話では端株の売買は4月1日以降との連絡がありました、株価低迷の期間を過ぎて4月からご祝儀価格にになるときの取引価格になります。端株ですから+50円でも知れています・・・・100株単位にしてご本人取引の証券会社の口座へ振替え手続きをします。

値上げラッシュ

4月1日から値上げの品が800品目を超えてえ出ていまあす。消費税引き上げ前に早々に値上げとは・・・・・価格の高まった上に10%は消費者には辛いことです。

www.fnn.jp