諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今朝は薄曇り風があります。

このところ朝晩が涼しく薄物が一枚羽織りたい気候です。天気は下り坂に向かっているのでしょうか。
今日は午後からケヤマネ-ジャ-の退院後の打ち合わせをすることにしました。整形外科は休み、午後のことはそれから考えましょう。

裏の八つ手

裏の八つ手が風呂場の緑と考えていましたが、だんだん育って暗くなり、甥に依頼しまして整理して頂きました、風呂場が明るくなりました。木一本を切るのもしんどくなって来ました。

f:id:morooka:20190509220257j:plain
植え替え後ハチマキしました。
ついでに残った虎の尾の植え替えをしました。これで一段落しました。はびこった椿の枝は少しずつ剪定しましょう。
虎の尾の植え替えた結果、ひもでばらけるのを抑える工夫して頂きました、良いアイデアです。これですっきり葉が整うでしょう。

公園のバラ

公園のバラが次から次へと咲き始めました。個人的な意見ですがバラは蕾の開きかかった時が一番綺麗です。なぜかバラの写真は失敗しました。明日又撮影しましょう。

桜開花

桜は本州から北海道へは松前に上陸、九州から日本を横断して北海道の東の外れ釧路で今日桜が開花したNEWSが有りました。

米・中貿易交渉

明日10日から米国の輸入関税25%に引き上げ交渉中です(ニューヨーク時間10日0時0分日本時間9日23時15分)TVでは明日1時0分に決まりそうです、最初の課税物件の輸入雑貨は船で輸送中で太平洋上にあります。荷物が着岸するまでに話が進みますかね・・・NYダウも大きく下がっていまあす。
日本にも影響は大きく、日経平均株価にも影響が出ています。

今日の家内の病院は直帰なので4、382歩でした。