諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も朝から暑い日が始まりました

朝から暑い日が始まりました、今日は土用の最終日です、明日は立秋です。台風10号の影響か来週は曇の日が続きそうです。秋の彼岸の入りは9月20日暑さ寒さも彼岸までと言われ暑さはもう少し続きそうです。お盆を目指して大型台風10号は日本に接近しそうです。
体調も戻ってきました。日が傾いてきましたら家内の病院に行きましょう。
夕食の介護をしまして帰宅しましたが、帰路涼風が吹き日中の暑さは嘘のようです。

野菜が安く売られています

f:id:morooka:20190807222951j:plain
トウモロコシ2本98円
f:id:morooka:20190807223043j:plain
庄内ちゃ豆二袋98円です
f:id:morooka:20190807223146j:plain
トマトも中玉4個で桃太郎198円です
夕方の時間ですがトウモロコシは2本98円庄内ちゃ豆が同じく2袋98円で売られていました、トマトも安く売られています。
もう少し野菜を買いたかったのですが重いのでキャベツ1/2個98円を買いました。

トウモロコシ

f:id:morooka:20190807224418j:plain
トウキビ98円美味しく茹であがりました。
帰りましてトウモロコシを早速茹でました。大きくはありませんが2本で98円茹で時間12分美味しく茹であがりました。

明日も 良い天気

f:id:morooka:20190807224705j:plain
西空は夕焼けで燃えています
病院の7階の窓から西の空に夕焼けが見えています、明日もお天気で暑そうです。明日は立秋になります。

韓国語と日本語の意味の違い

agora-web.jp

韓国大統領の話に日本国を指して「盗人猛々しい」言われ殆どの日本国民は不愉快に思いましたが、マスコミは「盗人猛々しい」と訳して、報道しましたが本当の意味の響きは違う事を昨晩のNEWS番組で知りました。
双方の報道される内容でニアンスの違いで、ますます嫌悪になることもあるのでしょう。

韓国のツイッタ-では「「逆ギレ」「居直り」くらいで良かったのでは?」と指摘する。記事があります。