諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

料理の味付け

〜只今2時寝付かないので、ごそごそ起きて来ました、今日は一般ゴミの日ですが、寝坊しないで朝起きて処理しましょう。
3時半になってしまいました。朝は自信がなくなったので所定の場所に出してきました。

料理のたれを作ろう

今日の私の日記は料理から入りましょう。
料理の味付けは難しいですが、たれを作っておけば料理は簡単でレパ-トリ-が増えます。

www.kyounoryouri.jp

まず村田さんのの今日の料理で紹介されましたうまみ酢です、作っておくと便利です。

www.kyounoryouri.jp

大原千鶴さん紹介の黄金だれです、黄金だれには2もあります、作り置きすると便利です1ヶ月は保存できます。薄口醤油が無くても関東の醤油でOK違いは色だけです。

www.kyounoryouri.jp

名前的には、「濃口」の方が塩分が高く、「薄口」の方が塩分が低いように思いますよね。しかし、実は「薄口」の方が「濃口」よりも2%ほど塩分濃度は高いのです。

調べてみたら薄口の方が塩分は辛いのですって・・・・・色が薄いからと入れすぎて辛くなってしまった経験があります。

モンステラ

光線不足と思いまして置く位置を変えましたが改善しません。モンステラ根腐れが原因で葉が枯れる事が分かりました、植え替えないと枯れてしまいますので、土を入れ替えないといけないと思いますので、買いに行くのも大変ですからヨドバシカメラに注文しました。

今晩のおかず

今晩のおかずは念願の鶏レバの炒め物にしました、添え物にサヤインゲンを一緒に炒めましたが少し硬く感じました、料理の作り方に問題があるのでしょうか、マグロの粗の生姜入り甘辛炊きをしました明日のおかずにでもしましょう。

たまねぎ法務大臣

注目して法相に大統領の推挙で承認されました。韓国大統領の退任後の刑事事件を考えての布石でしょうか、韓国はこの後どうなるでしょうか玉ネギは反日の大先鋒です、日韓はますます混迷するでしょう。

スマホの9月分請求額

9月のスマホの請求額は6,000円程でした。皆さんは電車に乗るとマンがを読んだりゲ-ムしたり音楽等夢中に使っていますが料金の心配は無いのでしょうか、他人事ですが、こちらが心配になります。新制度になると料金どのようになるのでしょうか他社乗り換えの2年縛りは改善されましたが・・・・・