諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は晴れ、端午の節句

今日は立夏、夏が始まります、昼間に湯を沸かして菖蒲湯につかりましょう、健康の為に。

f:id:morooka:20200505105427j:plain
近くの庭師の家に鯉のぼりが上がっています、空き地も少ないので工夫しています。
友人の家で初孫が生まれ庭に大きな鯉のぼりを揚げました、祝いされた孫は江ノ電には入り今や運転手をしているでしょう。祝ったお爺さまは既に草葉の陰、光陰矢のごとし・・・・
今朝はフランスパン・トマトジュ-ス・野菜サラダですましてしまいました。
昨晩は寒気がして鼻みづがでて、明日朝、熱発も心配して横になりました、何時もと変わらない朝を迎えました。
只今10時50分体温35.5度パルス値98SPO2・脈拍68
この頃風呂場であの世行きを聞きます、コロナの脳血栓か肺炎なのでしょう。風呂場の温度差だけでは理解できないことが有りますので注意しましょう、独身ですから。

東京都の昨日の新規感染者

www.asahi.com

87名が新規感染者で報告されその内、高齢者施設内の接触感染、病院の関係者の院内感染が65名で残りは調査中のよです。
コロナウイルスの患者が長距離バスに乗って東京に帰宅するケ-スを聞き未必の故意犯ですね・・・♀の菌が他人に移した確定が難しいですが、死んでもいいと覚悟の行動でしょうから・・・・治療費も自己負担これが一番お灸になります。
録画していた「封鎖都市武漢76日市民記録を見る」いろいろ考えさせられる

買い物に出かけよう

近所の知人が亡くなりました、挨拶に行こうと思っていましたが、自粛時代三密を意識してなかなか踏ん切りが付かなかったが、ご冥福をお祈りしてきました。耳が遠かったが体は元気でした。85歳同じ年齢でした、死因は急性肺炎だそうです。高齢者の肺炎は命に関わります、注意しないと、ご冥福をお祈りします。六角橋までか片道歩きましたが疲れました。

f:id:morooka:20200505185912j:plain
キャベツは季節なのに高いな
野菜もなくタマネギと馬鈴薯だけで青物をが無くなりました、キャベツが高いです。三浦の新物春キャベツです売られていました。一個300円台は普通なのですね。妻恋では収獲に手が足りなくて困っているNEWSが有りました。産地が広がればもう少し安くなるでしょうか。

東京都の新型コロナウイルス

今日の東京都の発症人数は58名でした。菖蒲湯が沸きましたので、お風呂に入り邪気払いをしましょう。冬の寒いときに風呂場の突然死もあり、新型コロナウイルスも突然死の原因ももあるようです。注意しましょう。

5月は病気や災厄が増えることから、邪気を祓うために菖蒲を使用した行事があります。 菖蒲の持つ強い香りが邪気を祓うとされていたため、邪気払いに菖蒲が使用されていたようです.。昔はヨモギ付いていました、ヨモギはあせもに効果があります。菖蒲笛を鳴らして頑張っていきましょう。

只今19時10分体温36.5度パルス値99SPO2・脈拍68