諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は薄曇り

明るい薄曇りの朝を迎えました、予報では午後から雨のようです。
コロナがなければ今日はオリンピック開催日になりましたが、病気が世界に蔓延していて一年間延長になりました。この先一年間オリンピックの開催を見られるコロナに打ち勝って頑張りましょう。PCR検査が進み無症状の人が感染を確認され、人に移すことを防ぐことができます。新型コロナウイルスに感染することはやむを得ないとして。明らかに行動変異があり他人に移したことは刑事罰に法改正しましょう。
只今9時15分体温36.1度時間が出来たら買い出しに行きましょう。

新型コロナウイルス

新型コロナウイルス感染は若年層は罹っても無症状でいつの間にか治ってしまうと思われて、無防備になっていませんか、若い人も厳しい後遺症が残っている人も見られます。
臭覚・味覚障害が何時までも残ってしまい、肺胞が繊維化して呼吸困難が続きますことがあるようです、罹らないことに超したことはありません。無症状でも他人に感染力はあるようです。社会的な責任として充分防備しましょう。兎に角年齢に関係なく、怖い病気です。

新型コロナウイルス感染状況

今日の発祥状況を調査しましたが、祭日が有りましたので、検査数も少なく保健所が休みなのか、まだ取りまとめの報告が有りません。結果が心配です。
17時のeveryのニューズでは今日の東京都の感染者は260名・大阪府は過去最多になりそうです。
NHK7月24日16:30時点の集計では東京都260名・神奈川県3名、まだ集計は出来ていないのかその他の県は0表示です
7月24日17:30時点神奈川県28名・千葉県26名・茨城県2名・埼玉県未確認鹿児島県15名感染内11名は与論島で院内感染が発生したようで、離島の感染は医療崩壊の心配が有ります。埼玉県45名発症しました。

スマホの取り扱い

そもそも凝り性なので、とことん取り扱いを勉強していますが、電話の取り方が未だに苦労しています。ベルが鳴って、時には右上に受信するか確認の画面が出ることがありますが、ほとんどまごまどして、いったん電源を切って受信記録を見てこちらから電話します。今もLINEで電話のベルが鳴りましたが、何時もの通りまぎおまご、一端切ってまたこちらから掛けています。困ったものです、ぼけ老人・・・AUにサポ-ト掛けてもメッセ-ジの話で番度出ません、設定が悪いのかしら・・・・だれか教えて・・・

なす料理
f:id:morooka:20200724231726j:plain
ナスがお安く売っています。

美味しそうなナスが並んでいます。ナスのレシピを読みますが、ペ-ストすると渋のため黒くなってしまいます。何か考えましょう。

介護記録

食事の介護

いつもの通り朝食はお粥+副食3品、今日は残してしまいました。子供を育てたが有りませんが、残したものは親の口に入ってしまいました。
今朝は10時にリクライニング可能の車椅子に換えようと思いまして、リ-ス会社の訪問を受ける予定です。
今日は祭日訪問看護師が休みのため介護100%、私が担当します。

車椅子のナット紛失

新しい車椅子の枕調整用のナットを操作ミスで座敷内で紛失何遍探しても見つかりません、音もしたし・・・兎に角見つかりません困ったものです、探しているうちに足の拇の裏側にトゲが刺さったようで歩行が出来なくなりました、一人では足の裏の点検も出来ず、急遽、甥にヘルプを依頼しました。独り身は大変です。

ナットの行方

甥に来てもらい一緒に探してもらいました、ナットは出てきました。六角のナットと思いましたので音とチラット見えたので落とした前方のみを探しました。予想に反してベットの下を通り後方まで転がり、甥が見つけてくれました、ねじの形状は片方が円形の形でくるくる転がることで後方で転がったようです。痛みはトゲではなくて切り傷の後のようで絆創膏を貼って解決しました。