諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

只今2時50分

なかなか寝付かないので起きてしまいました。今日の暑そうです、午後から夕立がありそうですが。高温警戒アラ-トが出そうな日になりそうです。熱中症に注意しましょう。東海地方は40度を超す心配もあるようです。

news.yahoo.co.jp

昨晩はリズムを変える目的で入眠剤を飲まずに寝ました、2時頃までうつらうつらして寝に付いたのは3時頃でしょう、Hotelに泊まり買い物に地下におり迷子になり貨車に乗せられて送り返されました。極寒の街を過ぎ何日も掛かりました、目が覚めたのが10時不思議な経験をしました。お盆だからでしょうか・・・外は暑そうです。

季節の変わり目

今晩は京都大文字焼きがあります、何も面倒見ませんでした我が家の「お精霊様」があの世に帰る送り火を焚きます。季節の変わり目でしょうか、何時もの騒がしい蝉の声が聞こえず、オ-シンツクツクの蝉の声が聞こえます、外は相変わらず暑そうですが、そろそろ秋を迎えるのでしょうか・・・・アキアカネが一匹飛んでいました。

熱中症

今日は異常に暑く下着まで汗まみれで、病院の帰路は横浜駅西口界隈を回ってくると疲れるので、直帰しました。予報にもありましたがフェン現象で静岡が暑くなる話がありましたが、案の定、浜松が40、9度の暑さになっているようです。

news.yahoo.co.jp

新規コロナウイルス感染状況

東京都の新規感染者は260名の速報がありました。重症者は2名増えて25名になったようです。

 260人を年代別にみると20代が84人と最も多く、次いで30代が53人、40代が36人、50代が25人だった。一方、60代から80代は合わせて37人で、10代は16人、10歳未満は9人だった。これで都内の感染者は合わせて1万7715人。(ANNニュース)

NHKのまとめ8月16日 18:00 時点東京都260名・神奈川県80名・千葉県48名・埼玉県56名・岩手県で1名が発生し合計9名になりました。

news.yahoo.co.jp

接触確認アプリ

政府で力を入れて推進しています、接触確認アプリがCOCOA順調に活動していません。先日接触確認アプリが有効に働いた事例で2名の人は通知を受けてPCR検査をして陽性が判明したNEWSを見ましたが、当たり前のことがNEWSになるのは基本的には順調に活用できていない証のように見ました。

news.yahoo.co.jp

今晩のおかず
f:id:morooka:20200816201542j:plain
今晩揚げ餃子で済ませましょう。

餃子が食べたくなって、準備をしていましたが、面倒で揚げ餃子にしてしまいました。仏様に上げたそうめんは明日にしましょう。

送り火
f:id:morooka:20200816202329j:plain
今年も略式になりましたが天国へお見送りをしました、又来年ね

左大文字の送り火が点火しました。今年は正式にお迎えが出来ませんでしたが、形ばかりのお迎えと、お見送りをしました。お帰りは徒歩でというわけには、いかないので急遽キュウリとナスの馬と牛を作りまして、お帰り頂きました。又来年もどうぞ・・・・・