諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ、あのジリジリする暑さは感じられません。台風10号の通過地区の被害は心配されます。これからの台風シ-ズンにより他人事では無い心配があります。

news.yahoo.co.jp

暑さが変わりました

洗濯物を2階に干しました、日差しは強いですが、あの8月の日差しと変わり、秋を感じます。確実に季節は変わりました。気温は相変わらず30度を超しそうです。ベランダの床は素足のおけない熱さになっています。

松茸

松茸のシ-ズンに入りました、店頭にカナダ産の松茸は見らますが、中国産の松茸は見られません、中国の松茸産地、雲南省は豊作のようですがコロナの関係で雲南省からの直行便が無く、今年は安い松茸は期待出来なそうです。数年前に湖東のお寺に紅葉狩り行きましたときに、BUSタ-ミナルで地元の松茸が安く売られていました。なぜか傘が開いていましたのが多く、形の良いのは料理屋に行き、傘の開いた物を、お土産用に売られていたのでしょう。持ち帰りには不自由でこれからの観光を考えて止めたことを想い出します。

news.yahoo.co.jp

暑い一日

用がありまして日中に出かけました、2m以上離れているときは熱中症でマスクは外しても宜しい、施設に入るとマスクを付けていないと気まずい思いをします、途中でマスクを忘れ家に戻りました。。日傘を差していても熱い日差し応えます。空は抜けるような青さで雲はありません。
日が短くなりました日が落ちますとぐっと涼しく感じます。家の中もク-ラ-を付ければ涼しすぎ消せば熱くなります。昨晩も明け方扇風機だけでは暑く感じ3時頃ク-ラ-を付けました。

新型コロナウイルス感染状況

東京都の今日の感染者数136名でした。残りの県はまだまとまっていません。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ9月4日 18:30 時点神奈川県108名・千葉県15名・埼玉県24名の発症しました。

夕食

朝はカジキマグロの麹漬けで、ご飯にしましたが、夕方は暑さのためか食欲がありません、昨日のサラダと同じレシピに玉ねぎスライスを入れて、今日もブナシメジ+マッシュル-ム入りのサラダにしまして、パンで済ませました。

f:id:morooka:20200904195223j:plain
白ワインを入れたキノコのサラダになりました。
AMAZONの☆評価

AMAZONの買い物をするときに☆評価に注意しています。☆5つだけ、評価はやらせか???☆の評価を参考にしています。悪意に☆一つで悪い評価を付けて商品のイメ-ジを傷つけた裁判があります。☆も+になったり-になるので注意しないと・・・・

news.yahoo.co.jp

落ち葉

桜にの落ち葉が履いても履いても落ちてきます、日中熱いので台所が一段落したら、桜の落ち葉掃除をします、今日は金曜日、明日土曜日は一般ゴミの日、まだ早いけれど、朝寝坊しても良いように、出してきました。月はおぼろで霧雨が落ちています。明日は曇り時々日が出るようです。
洗濯物を取り込み忘れて慌てて二階に上がると、月に薄雲がかかっていました。

その他

只今23時05分、体温36.7度、味覚障害なし。今日も無地に終わりました。貯め置いたビデオを見て眠くなったら寝ましょう。台風10号が気にかかります。