諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り・寒い朝を迎えています

曇り・寒い朝を迎えました。午後から日が陰ってきました。
9時30分訪問看護師が来ます。今日は家内を連れて耳鼻科に行きます。
先日大腸検査の前に便潜血の調査をしましたが、陰性の結果が出たので大腸検査は様子見にしました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報は2日連続200代超えで204名になりました。20代30代で93名になります。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ10月30日 18:15 時点、東京都204名・神奈川県60名・千葉県34名・埼玉県61名・空港検疫9名を含み全国で775名が感染んしました。

# 川崎ハロウイン

今年の川崎ハロウインパレ-ドはWithコロナの時代で、お家ハロウインにかわりました。仮装コンテストはONLINEで・・・・

rarea.events

f:id:morooka:20201030202550j:plain
カボチャの菓子パンが売られています。
リンゴ

この頃栄養を考えてリンゴを買う機会が多くなりました。秋映えの大きめのリンゴが売られていましたので一個買いまして蜜入りを楽しみにしていましたが蜜は期待した通り入っていませんでした。明日から頑張って見つけましょう。あんまり熱心だとお店に嫌がられるかな・・高徳(こうとく)と言うリンゴが密が比較的入っているようです。こみつと言う名のリンゴも蜜入りのようです。
※下に説明が有ります、同じ種類の別名ようです。比較的小さいので「こみつ」と言われているようです。
お店に名前のリンゴが並んでいたらお試し下さい。(購入は自己責任でお願いします)

こみつの正式な品種名は高徳で、たくさん蜜が入っていて小玉だから「こみつ」という別称がネーミングされました。こみつはロム16とふじを親に持ち品種登録年は1985年で、登録者は木村喬久氏、出願時の名称は向陽でした。

www.ajfarm.com

介護記録

耳鼻咽喉科

耳垢が貯まり難聴になっています。耳垢は自然に表に出る構造になっているようですが、Drは高齢者になると内側に貯まってくるようです。右側は綺麗になりましたが、左は塊が取れず、柔らかになる薬を入れて再度取り除くことになりました。聞こえるようになりましたので、暫くして又行くように決めました。