諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

天気は晴れ、寒い朝を迎えました。何回目の目覚ましが鳴っていますが、急いで起きる必要が無いので、我慢して寝ています。今日は夕方から、家内の入院先に、様子を見に行きます。コロナの時期で面会謝絶ですが、下着の交換に行き、ナ-スセンタ-前で食事中の家内に会います、手を振るだけです・・・
朝のおかずは、鰈の昨晩の残りに、大根の焚き物で済ませましたが、一晩経っているので味が濃いめです、残っている、小さな塩豆大福を2個食べました。

f:id:morooka:20201217103230j:plain
味がしみて濃いめになってしまいました。

寒くてやたらにクシャミが出ます。

アレルギ-反応

アラスカでもファイザ-社新型コロナウイルスワクチンでイギリスと同じようなアレルギ-反応が一例でました。インフルエンザの予防注射を接種するときも、アレルギ-の経験を聞かれますね・・・同じでしょう・・・

news.yahoo.co.jp

まずいよ首相

感染防止に4名以上の会食は自粛と言いながら、首相が会食はまずいよ、注意して会食しているとの言い訳は、国民に注意していれば良いと言う理由づけになり・・・・自粛に緩みが出てしまいます。まずいよ首相・・・・

news.yahoo.co.jp

大皿取り分けもまずいよ

別の所でも医者が多人数で会食で大皿よりとり分け、クライスタ~になった事例があります。業者も大皿悪いと思わないのでしょうか、感染拡大に注意されていることは、守りましょう。

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報は800名を超えました(15時現在確認数は822名過去最多)、これでは1,000名を超すのもそう遠くは無いような気がする、医療提供体制は赤になりました。神奈川県も心配です。

news.yahoo.co.jp

高齢者は無症状でも死亡する事例があり、ますます感染には気おつけましょう。
NHKまとめ12月17日 18:40 時点、東京都822名・神奈川県319名・千葉県148名・埼玉県196名・大阪府351名・北海道139名・空港検疫6名を含み全国計で3,202名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

街は怖い

家に帰りましても話し相手がいないので、街で時間を掛けて、ゆっくり楽しんで帰ろうと思いますが、喫茶店も食堂もコロナの心配で、ゆっくり出来ません、
晩ご飯は、美味しそうな物を探して(今晩は海鮮天丼)テイクアウトして、おかずは冷蔵庫からだして、お新香を足して終わります。 

マスク

いろいろお洒落のマスクが出回っています。価格も値崩れしてお洒落にのマスクが並んでいます。マスク専門店・マスクコナ-といろいろの形態のお店があります。兎に角安くなりました。中国製の不織布マスク50枚入り一箱500円を切って売られています。

f:id:morooka:20201217222340j:plain
一枚150円のマスクも並んでいます。

lED

電子工作の書籍

伊勢佐木町に有る、横浜創業の有隣堂{本屋)電子工作の本を見に寄りました。Amazonに注文の本は29日頃着きますが、初心者の本もありますが、高価です。近くのBOOK OFFに寄りまして関係の本を探しましたが、有りませんでした。一時と比較して価格が高いので吃驚です。中古の本を探すのはAmazon提携の本屋で探せます。価格は安いですが、送料が高く実送料の差額を古書代に還元しているのでしょう。問題は購入前に中味を見られないのが問題です。本の中身を見て、購入するのには良いと思います。本の傷み工合によりますが+送料込みで70%~50%で購入できます。