諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

2日目晴れ

2021年お正月静かな2日目を迎えました。
第97回箱根駅伝が始まりました。コロナで沿道での応援はお控え下さいと、案内がでています。沿道での応援は控えめですが、場所によっては、マスクをして応援が出ています。初夢は記憶に有りません。

首相の人気

菅首相は出足で指示率が70%とスタ-トしましたが、決断が遅く施策も後手に周り、コロナ対策も思うような成果が出ていません。Gotoトラベル・GotoEat思う用にいかず、中止の判断もおくれています。支持率も心配の30%だいになっています。
他の人の顔色を見て施策が決まっているような感じがします。国民に期待することに反して、自分の行動は・・・・
米国は1日には感染人数が2,000万人を超えているようです、日本のコロナはどうなるのでしょうか・・・医師会の意見を聞いても判断力が後手に回っています。
それはそれとしてAUの料金はどうなるのでしょうか・・・
コロナも何ヶ月をすれば、自然消滅するかのように対策を取らなかった、トランプの顔を思い出します・・・・

おせち料理

人数が少ないので、好きな物を少しと、買いましたが余ってきました。傷まない物を残して冷凍保存出来る物はそうしましょう。
この頃使っていない、真空パックを活用しましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の感染数はまだ公開していません、感染者の増加に苦慮して都近接の都県4知事が政府に緊急宣言を要請しました。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ1月2日 18:10 時点、東京都814名・神奈川県382名・千葉県236名・埼玉県213名・大阪府258名・北海道77名・空港検疫14名を含み全国計3,045名の感染が有りました。

news.yahoo.co.jp

春近し

このところ寒波が張り出し、新潟はじめ裏日本の山側に大雪を降らしています。昔からことわざに明けない夜はないコロナも大変ですが必ず改善します。命が大事です頑張りましょう。

f:id:morooka:20210102165507j:plain
切り花啓翁桜が売られていま。春の先取りです。

www.pref.yamagata.jp

介護記録

病院面会

明日は日曜日お昼にご機嫌伺いに行きます、病院生活も1ヶ月を超えました、そろそろ飽きて来ていると思います。介護人のレスパイトですが、私も一人では話し相手も居ないので、10日には引き取り、又介護していきたいと思います。コロナの安心は病院の方が安心ですが、何時まで居ても切りがありません、入院していますとフレイルの心配もあります。7日に担当医と協議して決めたいと思います。