諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雲が多く、晴れたり曇ったり・風が強くなりそうです

晴れたり曇ったり、洗濯は出来ますが風が少々あり・午後から風が強くなりました、干すのには注意が必用です、洗濯条件は明日の方が良さそうです、
今日は七草がゆを炊き、お正月はおいしいご馳走を食べる日が続きました、七草粥は疲れた胃を休ませます。
2021年も一週間経過しました、相変わらずコロナは勢いが納まっていません。一層の感染に注意しましょう。

緊急事態宣言

本日夕方発動されるようです。緊急事態宣言が発令されます、対象範囲は、都と周辺3県を対象にします。期間は明日8日より2月7日までの当面は一ヶ月とします。専門家は1ヶ月は無理との意見もあります。政府は結果により延長も考えているようです。
大阪府の知事も一緒に緊急事態宣言に入れて欲しいと希望もあるようです。

news.yahoo.co.jp

西村経済再生担当相は緊急事態宣言の解除基準に関し、感染者数が東京都で1日当たり500人に減少することが目安になるとの認識を示した。1/7(木) 15:42配信共同通信=参照

新型コロナウイルス感染状況

今日の15時現在、速報ベ-スの東京都の感染者数は2,447名になりました。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ1月7日 18:30 時点、神奈川県679名・千葉県450名・埼玉県460名・大阪府607名・北海道161名・空港検疫11名を含み全国計7,490名感染しました。その後追加変更があり最終全国計7,570名になりました。

news.yahoo.co.jp

旅行鞄は壊れています

何時までも負けを認めず、トランプは狂っています。トランプの支持者により、議事堂に乱入発砲により犠牲者も出ました。議事堂に乱入するなんて予想もされませんでした。トランプは制止の指示もなく・・・・とうとう狂っています。4年後の影響力を維持しようと画策しているように見られますが、もう無理でしょう・・・・・・
間違いましたトランクでなくトランプでした・・・

news.yahoo.co.jp

風の強い1日

午前中は風は強くはなかった、午後から一段と強くなってきました、ビルの角を曲がるとふき戻される圧力を感じます、急激な低気圧の発達で成田飛行場も着陸の飛行機が風にあおられ、着陸が出来ず他の飛行場に変えたようです、列車もダイヤを変更したようです。
12日には南岸低気圧が発達して天気が崩れるようです。

介護記録

退院決定

エスパイと1ヶ月。介護人はゆっくり過ごしてきましたが、10日に退院します、身体と気分の切り替えをしましょう 。切り替えは明日からにして、今日は早めに横になりましょう。