諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り・時々日が差しています

今日は成人の日、横濱は曇り、幸い雨も雪もありませんが、コロナのばい菌が飛んでおり、折角の成人日もコロナ対策を考えて集合・分散・工夫してのお祝いが開催されていると思います。横浜は全国一の新成人の人数がおります。
成人おめでとうございます、自分の成人式は」遙か昔になりました。

news.yahoo.co.jp

天気は曇り時々日が差すていどです、家内が退院したので洗濯物が多く、乾きが期待できません。食べ汚し・汗染みは特種洗剤に浸して二度洗いをしました。

新型コロナウイルス感染

速報ベ-スで今日の東京都の感染者数は1,219名月曜日としては過去最多人数です。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ1月11日 18:50 時点、東京都1,219名・神奈川県695名・千葉県340名・埼玉県347名・大阪府481名北海道135名・空港検疫13名を含み全国計4,866名の感染がりました。

news.yahoo.co.jp

http://www.knsyk.jp/s/shiru/pdf/H25_baiseki_annai.pdf
県との数値の違い・・・

洗濯物

やはり今日は日差しの少なく洗濯物は乾いていません、コインランドリーに行きたいと思いましたが、新型コロナの感染の心配も有りますので、家干しにしました。

鏡餅

鏡餅は何時下ろすのでしょうか、そろそろ下ろしましょうか・・・・松飾りは15日までに外して神社のどんと焼きに納めましょう。

供えた鏡餅を下げる日は、松の内(1月7日まで)が明けた1月11日が一般的です。 この日は「111」とゾロ目になるため、縁起がよいからという理由のようです。 ただし、松の内を15日とする地域では15日または20日、京都では1月4日に下げられます。

南岸低気圧

明日は午前中と午後の二回に分けて南岸低気圧が関東南岸を通過する予報が出ています。このような通過の時は南岸は雪が降る時が多く、午前中は雪、午後は雨の模様です。明日は退院後、初めての透析に行きます。雨女の本領発揮しそうです。

蓄熱湯たんぽ

中国製の蓄熱湯たんぽが壊れてしまいました。デザインの蓄熱湯たんぽありますが希望するジェルタイプは販売完了しています。少々高いのが一種類売っていましたので注文しました。

介護記録

退院後

身体がレスパイトでゆっくりしていたのでリズムが戻りません。持ち帰り品の整理・薬の点検・朝食の介護・昨日の洗濯物を干しまして・自分の朝食の支度と食事・食器の荒い・気に入らない洗濯物の2度洗い・落ち着いてお茶したのは11時を回っています。
30分後には昼食の準備にはいります。