諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

どんよりした、朝を迎えています。

一夜明けて今日より如月、どんよりした朝を、迎えています、少し明るくなってきました、今日は夜遅くなって小雨が降るかも知れません、天気は雨に向かっています。

今日の神奈川県の感染状況が心配です。

news.yahoo.co.jp

明日は節分

今年は1日早いく1897年以来124年ぶりの節分になります。明日は鬼の厄日です。邪気が入り込みやすい季節の変わり目に、歳徳神のいる方向 、恵方南南東の方角を向き、恵方巻きを丸かじりして願いをして。豆まきをして厄払いをします。

f:id:morooka:20210201145704j:plain
恵方巻きを、今年の恵方・南南東を向いて、丸かじりして、お願いします。

廃棄処分の多さが社会的に問題になって恵方巻きは予約販売に方向変換したのでしょうが、店頭販売にも結構並んでいました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の速報ベ-スで393名になりました。神奈川県が心配です。

news.yahoo.co.jp

神奈川県の感染状況は221名と報告が有りました。死亡人数の多いのが気にかかります。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ2月1日 18:20 時点,神奈川県221名・千葉県192名・埼玉県159名・空港検疫9名を含み全国計1,792名感染しました.。今日は都・隣接三県が相対的に発生件数が少ないのは、何か理由があるのかしら・・・・

不織布のマスクのインナ-

友人からマスクの生地についてお伺いを頂きました。甥から使い勝手が良いと紹介されたEasy Breath αこんなのが有るよと案内しました、私はごわごわして使っていません。今回パソコン上に使い勝手が良さそうなのがありました。価格が高そうなのが難点です、コロナにかかるより宜しいと思いますので検討する価値はありそうです。
これで完全防備できるならば高くは有りませんが・・・・・使い勝手が良いことで完全防備には?

www.fnn.jp

緊急事態宣言延長

実効再生産数1を、下回るも、 医療体制が切迫しており「宣言」を栃木県除き3月7日まで延長が決まりましたようです。状態が改善したら3月7日を待たずに検討して終了も有るようです。

news.yahoo.co.jp

2月8日以降Gotoトラベルも中止は続くようです。

介護記録

デイサービス

週に一度入浴をかねて、月曜日にデイサービスに行っていましたが、コロナの感染が心配なので、本人の希望も有り、行くのを中止しました、老人介護施設クラスターになる要因が多くあります。しかも施設名は非公開になっており心配です。

news.yahoo.co.jp