諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り冬型の気圧配置が強まりそうです

曇り・だんだん晴れて来るでしょう。冬型の気圧配置が強まり今日は寒くなりそうです。
緊急事態宣言は栃木県を除き3月7日まで延長することがきまりました。感染者の年齢別構成比が、若年より高齢者が目立ち始めました。高齢者介護施設等のクラスター化の傾向が見られ、施設関係者と医療関係者のPCR検査の実施が検討されているようです。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の速報ベ-スは276名になりました。若い人より65歳以上の比率が高く、やはり高齢者の施設、病院からの感染が多いと思われます。
感染者の病状の苦痛や後遺症の報道が沢山出てきましたので、症状が出ないからと安心して居る若い人も、感染に慎重になってきていると思います。

news.yahoo.co.jp

神奈川県も121名と報告がありますが、死亡人数14名が気にかかります。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ2月8日 18:10 時点、神奈川県121名・千葉県155名・埼玉県121名・空港検疫1名を含み全国計1,214名感染しました。

ワクチン接種が遅い理由

news.yahoo.co.jp

ワクチン輸送に具体化の一歩

いよいよワクチンは14日にもベルギーから日本に到着する見通しです、接種場所に輸送が開始しますが、輸送業者が決まったようです。

news.yahoo.co.jp

三寒四温

今日は日が射して暖かく感じますが寒い1日でした。明日は寒さが残ります。花粉が飛んでいます。春に向かって厳しい寒さが続き、だんだん暖かくなって来るでしょう。暖かい春が待ち遠しいです。

世論調査(ワクチン接種を希望する人61%)

www3.nhk.or.jp

新型コロナのワクチン接種したくない人は28%もいます。61%の人は接種を希望しています。副反応が心配なのでしょうか、出たときは直ぐに対処して事なきを得られます。しないよりする方が効果は大きいです。自分のためにも・世の中のためにも

介護記録

朝のヘルパ-追加

朝の食事の面倒を見て頂く事で、 月曜日を8時10分から1時間食事の介護をお願いすることに決めました。初めてなので立ち会い指導します。