諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

予報に反して今朝は曇り午後から晴れてくるでしょう。相変わらず感染者の人数少なくならず、緊急事態宣言の11日迄を専門家の意見を聞き、5月一杯あるいは、1ヶ月の延長も考えているようです。首相はIOCオリンピックバッハ会長の来日前に、目はずを付けたいとの思惑は有るようですが・・・ぶら下がり取材で人流は治まってきました・・・首相の目では改善していると見ているのでしょうか・・・「まだ・まだ」

ワクチン注射

コロナワクチンの1回目と2回目の接種日はきまりました・注射の針の太さと注射液の量が気がかりです、痛くないと皆さんの意見もあり大丈夫でしょう・・・・注射の有り無しに関係なく、感染防止に、こころがけましょう・・・

新型コロナウイルス感染状況

本日の東京都の速報ベ-スでは591名の報告がありました。GW中の検査数の減少が理由と考えられ、減少を手放しで喜べません。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ5月6日 20:10 時点、神奈川県224名・千葉県111名・埼玉県179名・大阪府747名・空港検疫29名を含み4,375名が報告されました。空港検疫29名は海外から入国の感染者が多くなりました。

オリ・パラピック

米国各紙からオリパラ中止の提言が出ています。誰が最初に言うかで・・・・・

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

介護記録

レスパイトは終わります

家内のレスパイト入院は本人の希望も有り、来週の月曜日で終わります。
病院では自分でON,OFFが出来ないので、音の情報が少なく、フレイルの心配が有りますので、なるたけ早く脱出が良いと思います。
今回の入院の目的は看護人のレスパイトも有りますがGWの間の訪問看護師とヘルパ-の休暇も考えて病院にお願いしました。
GWも終わり明けて翌月曜日に退院が決まりました。

病院見舞い

コロナ下に正式には見舞いは出来ませんが、下着の交換を理由に、週2回ナ-スセンタ-前で食事している顔を見て手を振って帰ってきます。一人で病院にいることは寂しいと思います。元気を付けるのは手を振るだけです。病院に行くのは苦になりませんでしたが、この頃はぐったり疲れます、家に引き取り介護も疲れますが、ヘルパ-さんの協力もあり、家の中で、話し声が聞こえることは良いことです。来週からまた頑張らなと・・・その時に悔いを残さないために頑張りましょう・・・・