諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

小雨模様の朝

朝から小雨模様の天気です。コロナワクチンの接種予約はインタ-ネットは大分繋がりやすくなったようです。九州南部地方が梅雨入ったと思われる報告がありました。そろそろ日本国中梅雨入りになるでしょう。

ワクチン接種

何処も大変ですが、横浜のワクチン予約が難しいことがNEWS になっています、友人から未だ取れないとの連絡があり、インタ-ネットの申請方法を指導すると、取れたの報告があります。比較的窓口が空いてきたのでしょうか。

f:id:morooka:20210511144857j:plain
指定アドレスに確認MAIL届きます、流れに沿って予約票が出ますので印刷して接種の際に持参して下さい
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報925名になりました。10代未満が93名多いですね。20代が277名感染報告有ります。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

電話予約は河野大臣の談話で一人15分ぐらい掛かって、電話がかかりづらくなっています、電話はかかって書類を探しに行く人が居るようです。

大阪府は医療切迫

大阪府は医療切迫して、病院に行かないで、治療もしないで、世を去った人もいます。神奈川県も客観視出来ません。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

大阪府は人口割合で言うと死亡率はインドより高い・・・そうです。

news.yahoo.co.jp

感染防止

外出時のマスク・特に病院・ス-パ-に行く時は、必ずマスクを付けています・店頭にある消毒液の手の消毒・不要不急の外出・三密・外食には注意していますが・帰宅のうがいはつい忘れてしまいます。 ご近所さんとの話には、ついマスクを省略しています。庭に出ているとき、ご近所さんと一寸した会話の時に家に戻ってマスクをして、また外に出ることの気配りを、つい省略して反省しています。
一寸した間隙に忍び寄るばい菌に、今更ながら注意しないと・・・・一寸した間隙にも注意しましょう。

介護記録

透析

久しぶりに透析にいきます家内も朝から娘のような年齢のヘルパ-さんと会話が出来て、良かったと思います。朝ご飯の準備をして、ヘルパ-さんに引き継ぎ、横になります、この時間が珠玉の時間です。10時に起きて、朝ご飯を済ませました。

今晩のおかず

本人から今晩は天ぷらの希望がありますが、カツ丼にシュウマイでお粥にしました。おかずはミキサーにかけます。