諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨が降っています

台風10号の影響か久しぶりに雨が降っています。今日は家内の透析日雨の合間に行き帰りをして幸い濡れずに済みました。
今日の雨は台風10号の前線の遠因かしら・・・蒸し暑かったが太陽の暑さは凌げました。横浜は今日は雨は大丈夫そうです、これから日米戦の野球は見られるでしょう。早い物で2020オリンピックは後2日になりました。無事に閉会を迎えることを祈ります。パラオリンピックも感染が広がっていると時、観客を入れるか検討しているようですが、観客を入れると観客の人流が増えますので、コロナの感染が心配です、無観客が良いと思います。

台風

台湾付近にいる台風9号が西日本に上陸が予想されています。10号は八丈付近にいて東日本に上陸が心配されています。タイブレイクで先日はアメリカは負けましたが、今日は金メダルを目指してアメリカは力を入れるでしょう。はねかいして日本は金メダルを取りましょう。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報4、566名の発症報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

NHKの8月7日 18:30 時点まとめ神奈川県1,893名・千葉県1,075名・埼玉県1,449名・空港検疫10名を含み15,753名の感染がりました。
若年層に多いですね、コロナワクチン接種が遅れていることもありますが、予防の概念も稀薄なっていないでしょうか、クラスターが出ると感染者数が急に伸びてしまいます。企業内のクラスタ-も見られます。休憩時間・食事時間に感染が広がっているようです、学校のクラブハウス内も感染の温床になっているようです。

韓国またもいちゃもん

選手村の食料は東北産だから食べない・・・韓国からの持ち込みを指定のホテルで作らせて選手に出しているようですが、韓国選手が選手村の食堂で食べたのが問題になり、懸垂幕取り外し問題、今回はボルダリングの壁面デザインが日章旗に似ている・・・反日は愛国民と思われ何か見つけていちゃもんを付けて来ます。
尤も鬼滅の刃の炭次郎の耳飾りが、日章旗に似ていると、話題にもなりました、フアンは若者で話題は広がりませんでしたが・・・へんなお国・・

news.yahoo.co.jp

オリンピック野球優勝

オリンピックで野球・ソフトボ-ル優勝おめでとうございます。

f:id:morooka:20210807234827j:plain
野球アメリカに勝って金メダル優勝おめでとう