諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

時々強い雨

台風10号の影響で、時々風と強い雨が降ってきます。台風9号は九州横断して広島付近にいます。日本海に抜けて温帯低気圧に変化するようです、低気圧の名称は変わりますが、影響範囲は広く、関東にも影響が出そうです。

オリンピック感染者数

大きな大会なのでバブル方式を取り入れて開催されましたが、医療関係者から見ても完璧は無理と判断されています。大会関係者から430人、選手から29名の感染者が出で、遠い日、出る国まできて大会に参加出来ない選手もいました。東京見物も出来、コロナ下で大会開催に感謝をのべて、三々五々自国に帰っていきます。大会ボランテアにも感染者は出たようです。

www3.nhk.or.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報2,884名、月曜日としては過去最多の報告がありました。やはり20代が一番多い状態です。

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKの8月9日 18:30 時点、まとめ神奈川県2,166名・千葉県952名・埼玉県1,160名・空港検疫12名を含み12,073名の感染方向がありました。

旭日旗

ボルダリングの壁面のデザインが、旭日旗を表していると、韓国がいちゃもんを付けました。選手同士は仲良くプレイをしているのに、あれでは扇子の骨組も旭日旗になってしまいます。選手紹介の時に大韓民国の国旗は
を(通称太極旗を)上下逆さに紹介して慌ててもどして事なきを得たことがありましたが・・・

news.yahoo.co.jp

蛇口

水道蛇口の流れが壊れました、TOTOに依頼をすると、部品代5,000円程に出張費が4,500円ほど掛かりますので部品番号がわかりTOTOに注文して5、335円ヤマト便代金差し引きを手はして自分で修理を完了しました。

f:id:morooka:20210809135736j:plain
数理完了しました。取り替えレンチも入っていました。

出張費の節約出来たと思いましたら、消化器の有効期間が来て取り替えました費用は9,480円でした。

f:id:morooka:20210809140019j:plain
消化器の有効期間が来ました。
梨・幸水

近くのスパ-に梨・幸水は並んでいます。桃と一緒に梨が出て居ます、まだ葡萄は並んでいません。昔は季節を追って果物が出てきます。早く出荷を考えて、温室物が早めに出て露地物と一緒の時期が重なります。果物の季節感が無くなりました。

f:id:morooka:20210809163857j:plain
梨・幸水が並んでいます。
パラオリンピック感染者発症

パラオリンピックに参加のブラジル選手1名陽性者判明その他の選手は飛行機内濃厚接触と認定されました。他の関係者も感染のNEWSが有ります。パラオリンピックは一層入国時の水際の漏れに注意が必用と思われます。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

五輪開催をどう思うか

開催は良かったの%はあがりましたが、反面首相の人気は下がりました。選手に観光を禁止して。バッハさん銀座観光はいけませんね・・・
閉会式の会場周辺は・密・密・密これではいけませんね

news.yahoo.co.jp