諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今朝は晴れていますが、気温が下がっています。寒冷前線影響で明日の夜から明後日の朝まで、雨の心配があるようです。気温がグ-ンと下がりそうです。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報8名

news.yahoo.co.jp

NHKの11月29日 18:40 時点、まとめ神奈川県14名・千葉県2名・埼玉県7名・空港検疫6名全国計82名の感染報告がりました。二桁県は神奈川県14発生0名は27県です。
今日の韓国の発生件数◇新規コロナ感染者が月曜発表で最多3309人 重症者629人(連合NEWS参照)日本との人口比約80%

オミクロン株

オミクロン株が世界に広がっているようです。心配する日本政府は30日午前0時より外国人の入国の水際対策を発表しました。
昨日ナミビヤより入国した30歳男子の1名が陽性が確認されました、遺伝子解析中です。世界14カ国で感染が発表されています。

news.yahoo.co.jp

痩せた痩せた

皆が痩せたと、痩せた、と心配してくれます。面倒なので、このところ菓子パンで過ごしてしまいます事が多いで台所に立って台所に立って食事の支度が面倒です・・・皆が心配するので、今晩は大阪王将、羽付き餃子にしました。
明日は石油スト-ブを台所に下ろしましょう。

介護記録

食事の注意事項

県病院で、家内の介護の実習に関係者を集って頂きました、心配することは、嚥下制肺炎で鼻腔栄養・胃瘻楽しみはありません楽しみはありません、トロミを加えて、かろじて口から取る事が出来ますが、食事の楽しみはありません。食事後に口腔ケヤ-が吸引器を使って綺麗にする必用があります。