諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

今日は24節季の「大雪」です。天気は曇り、気温は緩んでいます。明日朝は北風が吹き、寒そうです(最低気温千葉沖の南岸低気圧の関係で風も強くなりそうです。皆さん風と風邪に注意して下さい。椿が咲き始めました。

オミクロン株

隣国がオミクロン株多発している、他人事では有りません。十分注意しましょう。

news.yahoo.co.jp

news.tbs.co.jp

韓国オミクロン株

韓国オミクロン株増加中・日本も注意しましょう。日本は只今3名です。

news.yahoo.co.jp

コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報19名。東京都の感染報告が0名の報告を楽しみにしています。

news.yahoo.co.jp

NHKの12月7日 18:30 時点、まとめ神奈川県9名・千葉県6名・埼玉県4名・空港検疫12名を含み感染者が115名の感染者の報告がありました。発生0名の県は27県、二桁県は東京19・愛知11・大阪15名の3県でした。四国4県はズ-ト発生なしが続いています。
空港検疫による感染者の数字が大きくなるのが心配です・・・・

新型コロナの特徴図

mainichi.jp

コロナワクチン3回目

コロナワクチンの3回目の前倒しは困難と発表されました。河野大臣がワクチン取りまとめと流れを作ったのに、わざわざ岸田総理は交代したのは、良かったのか疑問を感じます。困難の理由は事務手続きの繁忙か玉無しか・・・・

news.yahoo.co.jp

コロナ第六波対策

www3.nhk.or.jp

zoomミーティング

今日は12月の定例ミ-テングを20時から開催しました。招待状を出した時に参加しますと連絡があいましたTさんが今日は欠席・Kさんも欠席、1月のミーティングまで元気に居るように確認して終わりました。Tさんお大事に。仙台の友人も、明日手術、成功を祈ります。