諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ寒い朝を迎えました。寒波襲来裏日本や北海道は(札幌市と小樽市では24時間降雪量が観測史上最多を記録大雪ですyahooのNEWS参照)関東周辺部の山も大雪で年末。年始はスキ-客で賑わいそうです。コロナの感染予防してお楽しみ下さい。
韓国は寒波襲来で-15度にもなったようです。コロナ菌も長持ちしますが、寒さのため人流が減り感染者の減少に転換するでしょうか。1組4人まで ワクチン未接種は「ひとり飯」 新型コロナ感染急増の韓国 きょうから規制再強化になったようです。

英国感染大爆発

news.yahoo.co.jp

韓国も感染者の人数が下降の転換点が見えません。

news.yahoo.co.jp

英国だけではありません、イタリアもドイツも感染爆発しているようです。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報28名の感染報告がありました。沖縄でオミクロン感染者が2名発表され、キャンプハンセン基地内で集団感染があるようです。基地外の生活者が2名です。日本で確認されたオミクロン株の感染者は65人となりました。

news.yahoo.co.jp

NHKの12月18日 17:15 時点、まとめ神奈川県29名・千葉県14名・埼玉県11名・空港検疫23名を含み全国計202名の感染がありました。二桁北海道14・新潟10・群馬19に東京周辺3県・大阪14。発生無しの県は28県です。

久しぶり200名超

東京都と周辺3県が二桁感染しています。第六次の感染スタ-トで無ければ宜しいですが、明日の数値が心配です。

news.yahoo.co.jp

野菜不足

この頃面倒なのでパンを台所で立食ですましてしまうことが多くなりました、野菜不足を心配して、白菜・ほうれん草・新菊・レタス・キャベツ・大根・ゴボウ・馬鈴薯と冷蔵庫に入っているが料理に使い切れず、野菜不足が心配でボケにも通じるようです。
キャベツ・大根・白菜は安値で農家も悩んでいるようです。そのほかの野菜はそんなに安く感じません。
韓国は白菜が高騰して、今年はキムチ漬けも、ままならないNEWSを聞きましたが。日本は農家・韓国は庶民が泣いています。

news.yahoo.co.jp

f:id:morooka:20211218185353j:plain
今晩は残った野菜を纏め肉団子で鍋にしました。

仕上げに野菜ジュ-スを飲んで今晩はこれでおしまい。

友人からの便り

ZOOMミ-テングを体調不良で欠席しましたTさんから、体調改善のLINEMAILを受けて一安心です。医者の診断を聞いて、うちししがれているかと心配していました。兎に角安心しました。体調管理に留意して頑張って下さい。仙台のNさんも術後10日、順調にリハビリに入っているようです。本人曰く食欲が無くなった・・・・・元気になって仙台名物牛タン・・・・頑張りましょう。

朝のおかず

冷蔵庫の中を探して、焼き豆腐のあんかけを作りました。
豆腐がお餅ように見えますが、豆腐を水切りして。フライパンを使用してサラダ油で焼きまして、とろみを付けて煮ました。

f:id:morooka:20211218085432j:plain
焼き豆腐のあんかけ