諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日も晴れていますが気温は下がっています。久しぶりで、今日は寝坊して7時に起床、ヘルパ-さんが7時15分にきました、朝ご飯の準備は間に合いました。家内は退院後のはじめての透析に出かけました。定時のリズムに早く戻しましょう。
オミクロン株が、感染の猛威を振るっていますが、ウイルスの研究結果がアエラに発表されています。動物実験ですが、肺では増殖しにくいようです。

news.yahoo.co.jp

まん延防止等重点施策の検討

オミクロン株は全国的に爆発、政府は19日に発表を検討しています。今日の大阪府の感染者数は6,000人の前後になりそうだと、発表されました。

www.fnn.jp

まん延防止等重点施策決定

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報。5,185名の感染報告が有りました。大阪府は東京都を超えて感染報告が有りました。

news.yahoo.co.jp

f:id:morooka:20220118203740j:plain
118県別発生件数
トンガの海底噴火

トンガの海底噴火の宇宙よりの写真が公表されています。100%海中の噴火ではないようです。火山国と言われている日本も、何時同じような災害が起きるか心配されます・・・・・被害の実態だんだん分かってくると思います。

news.yahoo.co.jp