諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も1日晴れ、久しぶりに外出

今日も朝から晴れ、何れ行くところですけれど、我が家の菩提寺に遅れていました管理費の支払いに行きました。春秋のお盆・新年暮れにと時期を見てお墓参りの時に管理費の支払いしていましたが、身体の動きが思うようにいかず、今年の一年分を支払ってきました、これでもしもの時も遠慮せずに行かれます。
久しぶりにコロナの中を外食しまし、何時も台所で立ち食いで、たまに熱い物を食べたので、舌先が吃驚、エビ天の油で舌を火傷してしまいました。
ヘッド画面が黒くて陰気なので・・・赤いのに戻しました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報14,445名の感染報告がありましたベットも使用率も50%を越へ次の対策は都知事も思案中でしょう、神奈川県も多発しています、より一層予防に注意しましょう。

news.yahoo.co.jp

f:id:morooka:20220201203754j:plain
二月壱日県別発生件数NHKデ-タ-参照
ZOOM会議

二月のZOOMミ-テングは皆さん元気に参加して頂きました。1月は招待を出しました以外の会場を開けた為に、わざわざ入場の鍵を送ったのに、鍵が合わずに失敗しました。原因が分かりましたので、今日は成功しました。3回目の接種が終わった人も居ます。コロナにかかからないよう予防に注意しましょう。
ズボンを履くときに、ふらつく事は私だけでは無いことを知りました、直ぐ手の届くところに、つかまりたくなる。私だけではありませんでしたやれやれ~

塩野義製薬

日本でもコロナの薬の有効性が確認されたようです。承認されれば世界で2例目になります。4月から量産開始の模様・・・・

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

有る専門家(医者)コロナのピークは越えたか?

news.yahoo.co.jp

介護記録

退院後の変化

1月17日にレスパイト入院が終わり退院してきました、あれから10日が過ぎて、会話も少なかったが、顔色も良くなり、会話も増えてきました。
病院に長く居るとラジオやTVの音から遠ざかり、コロナ時、面会出来ず、高齢入院患者の特徴であるフレイルに陥りやすく心配で、そうそうに退院を考えさせますが
、退院後は入院中と違い介護人は大変です。食事は台所で立食・・・・自由時間は22時から翌朝6時30分まで・・・頑張りましょう。