諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から晴れ、北の高気圧が迫っています

今日は節分、明日から暦の上では春になりますが、北の高気圧が横浜まで覆い、週末に向かって寒くなりそうです。

www.youtube.com

節分

今日は節分、日が暮れてきたので豆まきを開始、我が家のご近所さんではこの風習が無くなりました、控えめに小さい声で鬼は外福は内豆は出羽三山羽黒山の山伏祈祷済み、豆は国産大豆遺伝子組み換えなし・・・熊本の件もありますから・・・

f:id:morooka:20220203181508j:plain
お豆は羽黒山山伏祈祷済み御利益100%
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報・東京は20,000名を越えました。子供から家庭内感染に広まり、感染者の流れは変わりました、高齢者の重症化が見られます。気になる死亡者数。専門家は東京都は1人から何人に?「実効再生産数」1を下回り理論的にをピ-クアウトになっているようですが、実際に下がり始めるのはいま暫く先になるようです。
※1、東京都の数字には検査が間に合わず医者が検査をしないで陽性と判断した500名ほどの見なし感染者が含まれています。
※2、大阪府の数字には加算漏れの10,000名にの50%を加算され半分を明日に加算されるようです。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

f:id:morooka:20220203195019j:plain
2月3日県別発生件数NHKデ-タ-参照
北京オリンピック

北京オリンピックが始まりました、今日は地区を限定して、聖火パレードが始まりました。コロナに極端に神経を使っています。今晩は女子アイスホッ予選が始まります。今日朝からカ-リング予選会が報道されていました。これから暫く楽しみです。

beijing2022.yahoo.co.jp

女子アイスホッケー予選がスエーデンに3対1で勝利しました。
競技関係者の持ち込みスマホは中国側に預けられ、中国支給のスマホを使うように指示されています。使用には注意喚起が日本政府から出て居ます。

介護記録

針仕事

たまには針仕事をします。問題点は針のめどに糸通しが出来ません。悪戦苦闘の末やっと糸が通って作業開始・・・針めどの大きいのが売っているので、今度求めて参りましょう。
今日は食事の際にこぼす拭き取りようタオルにマ-キングのタグを付けました。テッシュペイパーを使うと一食に一箱使ってしまいますので勿体ない・・・
ヨドバシカメラでは針めどの大きな針と分類がないので見た目の大きそうな物を註文しました。今頃針めどが、売りの問題点でしょう。許される限り大きくしているでしょう。

f:id:morooka:20220203161217p:plain
針めどは大きく見えますか