諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

久しぶりの日記(その2)

久しぶりの日記がその2になってしまいました。

皆さんが心配していただき、日記の再開は・・・聞かれます。

体に震え出て、救急搬送して、全身CTスキャンして静脈と腎臓に怪しい影があり静脈瘤は直径2㎝これは大丈夫・・・怪しいのは腎臓で泌尿科外来の部長は10中8~9は癌です診断がありました。齢89歳で手術はしたくない話をしたら人生100年時代です手術を勧められ、手術することに決めました。手術中も幸い、退院する迄痛みはありませんでした。
5月9日入院10日腹空鏡手術で手術しました。手術を始めると膵臓に癒着があり膵臓の一部切り取り脾臓も切除しました・・89歳どうあってもいいや割り切っています・・・手術は11日から歩かされました。歩けないことは一人で生活は不可能で、それこそ施設に入院することになり人生が終わります・・・
救急搬送の理由の体の振れは、頭部外科で診断の結果、パーキンソン病と診断されましたが、頭部MRIの結果、パーキンソン病でないことが分かりました。

歩行が難しいので目下リハビリ中・・・諸岡さんは右足を軸に、歩きはぶん回し歩きと言われました、複筋も穴が4か所ぐらい切れており、だんだん左右平均に歩けるようになるでしょう。

病院通院も歩行が困難で甥に手伝って貰っています、感謝・・・・近況はこのくらいにして続きは次回に・・・・

日本国中入梅になりました。各地区に周期的な強い雨が降ているようです。用がないので横になっているだけ…薬を飲む必要があり食事と取りますがそれも遅れがちです。寝ていると雨の音はかすかに聞こえるだけ・・・・TV見るだけ電気代が心配です。

3合の炊き込みご飯を私の不注意で冷凍保存をしない為に、3日目に粘りが見れらます、時節柄、食中毒が心配で勿体ないとは、言っていられません、ごみ箱に直行です。

久しぶりに、今晩はジャガイモの味噌汁にしまいした、主食はおかゆ・・・・副食はくすり