諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

旅行四日目

マレー半島の西に3kmの海上に浮かぶペナン島は東洋の真珠とエメラルドの色の島で面積は
285平方kmシンガポールの半分、淡路島の半分の大きさで昼食付きで5時間のOPでした
ペナン島は亀の形をしている本島のフエリー近くにあり右の遠くに本島間の連絡橋が見えるの
で亀の右手の上の付近の沖に停泊して本船のボートに乗ってペナン島に上陸しました。

上の写真は船の上からペナン島を撮影しました

上の写真は上陸付近の街の風景で空は青く澄んですばらしい天気でした

はじめに自転車の全部に座席のある車に乗って市内を回りろうけつ染めの工房を回り
下のお寺を拝観しました。


住宅街にある仏教寺院建築様式は典型的なタイ寺院で寝釈迦佛寺院の中にあります
世界で三番目の大きな寝釈迦佛の写真です、ガイドブックを見ると写真撮影は禁止
されているように書いてありますが、我々は特に禁止されず靴を脱いで拝観しました。


向かいにマレーシヤ唯一のビルマ寺院の綺麗な仏像の写真です



上の写真はお寺ではなく中国人の大金持ちの家だそうで世界遺産に請求を検討中と
聞きました

午後8時にプーケット島に向けてペナン島を地図の上の方に向かって離れました
プーケット島には明日朝8時頃になります

右の写真はプーケット島の夕景色