諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨男卒業

恩師の墓参りを富士霊園でする頃に雪が降り出す、霊園は高度が有るので雪になるそうだ、国道246号に入ると雪は
止んだが今夜の泊まりは天城高原になるので箱根経由のコースを取った仙石原あたりより雪が降り出す箱根峠より
伊豆スカイラインに入る仙石より2時間と見込んだ十国峠、黒岳通過時には降雪で先が見えないほどなってきている冷水
から6kmでスカイラインの終点、ホテルまで山道をまだ6km先その頃降雪と濃霧により道路のガードレールと白線が見え
るだけ、私の車のライトにホーグランプを付けても見えない四駆の車とBUSは道路を知っているのかすいすい先に行く尾灯
について行こうとしたが道路状況が不明で取り残される、道が合っているかも不安になる、途中四駆の土地の人がたまりかね
て下車して来て頂き駐車場を案内して頂きました、6kmを濃霧の中を1時間かけてやっと到着駐車所からホテルが見えない
状態でした。
雨男を卒業して雪男になりました。