諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

眼科診療

多焦点の眼鏡を作りに行きましたが単焦点の眼鏡を勧められています、遠く用、近く用、お稽古に中間用と三本の眼鏡が必要になりました
白内障は有有りますが直ぐに手術の必要はないと近くの眼科医の意見はありますが、多焦点の眼鏡の注文できないのは原因は何かと他の
眼科医を診療することにして横浜で有名な深作眼科を診療することにしました、NHKのTVで放映したのか患者が多く、先日電話をして初診
の状況を照会しましたら初診まで1ヶ月待たされて予約もできないし検査も有るので夕方まで掛かることを説明されていたので、8時に受付
に行きまして診療が終わり会計が終わりましたのが午後3時院外の目薬を受け取り帰りましたが予想通り一日がかりで疲れまし
結局お決まりの老人性の白内障は有り入院手術することに決まりました。医療は先進医療を勧められ自由診療にすることにしました。
目が見えずに付添人がサポートしている患者が多くみられ視力が無くなることは大変なことです、異常を感じたら早めに診療が大切ですね。
医者の説明によると白内障はそのままにしておくとレンズ部分が硬化して厚くなり緑内障の誘発の原因になるそうです。